人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時計回り

タモリは哺乳類。

最近よくヤモリを見る。
ヤモリ、実際に見たことがある人はどれくらいいるのだろう?
トカゲに良く似てるけど、手足に吸盤?があり、窓や、壁に張り付いて動くことができる。
ヤモリは”家守”。家にいる害虫を食べることから、こんな名前が付いたと聞いたことがある。
まさにその通りで、部屋の窓に張りつたヤモリは、部屋からの光でよってきた小さな虫をそれはそれはせっせと食べている。一見気持ち悪いかもしれないけど、なんか、よーく見てると、せっせと食べてる姿はちょっと、かわいいかも。
そういや、ヤモリに良く似た生き物にイモリもいる。こちらは、主に水辺にいて、田んぼに水を入れ始める頃に大増殖する。小学生のころは、このイモリをバケツ一杯に集めて、家に帰ったところ、イモリは神様のお使いやから返してきなさいといわれ田んぼに返しにいったなぁ。今から考えると、バケツ一杯のイモリって、めちゃキモイな。
ちなみにヤモリは爬虫類で、イモリは両生類。似てるようで、ぜんぜん違う生き物のようです。

wikiでイモリとヤモリを調べてみたけど、wikiのヤモリのページ、かなりグロいです。要注意だ。勇気がある人は、心の準備をしてから、 こちら へどうぞ。

写真は、白川郷の風景。冬にも行ってみたいな。
タモリは哺乳類。_a0091941_1582794.jpg

by tokeimawari | 2008-07-21 01:49
<< とりあえずテスト ホームサーバ >>



特になし

by tokeimawari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31